オメガのスベラン(SUVERAN)ってどんな時計?

オメガのスベランってどんな意味?

オメガ スベラン

ヴィンテージのオメガの時計が好きな方は、ご存知だと思いますがスベランというモデルがあります。

この記事では、そんなスベランについてその意味を解説して参ります。

そもそも、このスベランというモデルは北欧、主にスウェーデンに向けて作られたモデルであり、マニアックな話になってしまいますがオフィサーというモデルも同様に北欧に向けて作られたものになります。

では、このスベランとはどんな意味が含まれてるかと言いますと

 

『最高の』とか『最上級の』

という意味になります。

 

しかしこの語源というのは、英語なんですね。

そして英語では、(Sovereign/ソブリン)であり「国王」「最高の」などを意味します。

オメガ スベランの裏蓋

要するに、元々は英語のソブリンだったのが訛ってスベラン(SUVERAN)になったということですね。

 

ですので、北欧に向けて作られたこれらのモデルというのは、富裕層などをターゲットに作られたものなんですね。

 ちなみに、北欧向けの時計にはよくバッテンタット(vattentat)という記載がありますが、これは私たちのよく知っているウォータープルーフとか、防水の意味のになります。