カナダ軍が使っていたレマニア ミリタリークロノグラフとイギリス軍のダーティダースはどう違う?

カナダ軍とイギリス軍のレマニア ミリタリークロノグラフはどこが違う?

カナダ軍のレマニア ミリタリークロノグラフ ファーストモデル

上の写真がカナダ軍のクロノグラフになります。


上の写真がイギリス軍のクロノグラフになります。

この2つのミリタリー時計はとても似ていますが、カナダ軍の方は陸軍省の矢印(ブロードアロー)が入っていないモデルになります。

ではカナダ軍の方の裏蓋を見てみましょう。

カナダ軍のレマニア ミリタリークロノグラフの裏蓋


ケースの裏面にC.H.S.9 908という番号が彫られています。

C.H.SというのはCanadian Hydorographic Service(カナダ水路部)、9という番号は腕時計を表しています。

これはカナダ軍隊か、カナダ海軍のどちらかを示していたものとなります。
裏蓋にはブロードアローのマークが入ってることから、おそらくですが見えない裏蓋にはイギリス軍の裏蓋をそのまま流用したのだと思っています。
これは1945年にベルリンに進出したドイツ兵が持っていたものではないかと思っています。
ドイツ兵はカナダ兵から手に入れたという可能性があります。


レマニアの軍用ミリタリー時計の使用感

とても素晴らしい時計ですね。
レマニアのモノプッシャークロノグラフは、ボタンが一つのタイプで、一度押すとストップウォッチがスタートし、二度押すと止まり、3度押すとリセットされます。

とても珍しくカッコいいタイプです。

レマニアはこの時期のミリタリーウォッチでとてもよく使用されていたメーカーの一つで、特にパイロット向けのクロノグラフが有名でした。

もしカナダ軍のマークが彫られているのなら、文字盤にミリタリーの矢印がないことも納得できます。

カナダ軍のものは珍しい?

レマニアの軍用ミリタリークロノグラフといえば、やはりイギリス軍が象徴的です。
ですのでこのカナダ軍のダーティーダースのマークが入ってない時計を見つけることが出来たあなたはとてもラッキーだと思ってください( ^ω^ )

ちなみになのですが、私はイタリア語で書かれたレマニアのこの形のミリタリー時計を持っていますが、この形の時計は多分生産数がめちゃくちゃ少ないので恐らくですが日本では私しは持ってないと思っています。

イタリア語で、イタリア海洋研究所と書かれていて恐らく軍人ではなく、海洋研究所の人たちに支給されたモデルなのではないかと想像しています。

ヴィンテージ時計の魅力はこのように、自分が認識してるよりももっと深く、それと同時に自分だけの個体と出会えることだと思っています。

あなたがもっとヴィンテージ時計の魅力を味わいたいのであれば、お気軽にお問い合わせくださいね^ ^

レマニア ヴィンテージクロノグラフ イタリア海洋研究所